旅と読書、ときどきアート

2019年に独立しました。誰もが手にできる「生業(なりわい)」という考え方に共感し、日々試行錯誤しています。

音声認識で日記を書く

勝間和代さんのエッセイを読んで音声認識に興味を持ちました。 勝間さんは長年キーボードを打ち続けて今では指がかなり傷んでいるそうです。

そこで勝間さんは音声認識によってどれぐらいブログを入力できるかという試みを長年続けておられます。

エッセイを読んで驚いたことは Google の無料の音声認識でもかなり正確に音声認識によってブログが書けるということです。

私も試しに今日は音声認識でブログを書いています。

ここまで入力したところ特に訂正もなく入力できていることがわかります。 辞書機能などをどのように使うのかはまだこれから情報を仕入れなければなりませんが、 このサービスが無料で使えるということは驚嘆に値するところでしょう。